〜内なる自分の声に耳を傾けて〜 Relaxation Space Harmonyの日記

鹿児島市でセラピストをしているkanaeです。日々の出来事に、目に入ってくる景色に、感じた事を綴ります。あなたが自分自身の内側を見つめる時のヒントになったら嬉しいです。

祖父との時間。

寒くなると、

レミオロメンの「粉雪」を思い出します。

f:id:RelaxationSpaceHarmony:20191121220230j:image

 

この曲が、ヒットしてる年、

祖父が軽い脳梗塞で倒れ、介護をしてました。

初めは、下半身が思うように動かなく、

寝たきりの状態で、認知症の症状も出てたので、

私の事が認識出来ない日もあったりしました。

 

そんな祖父の手を見た時、

「指が長くて、大きいなぁ。あっ爪伸びてる」と気付き、

「爪、キレイにしますねー」と、

爪ヤスリで整えました。

 

80を超えてた祖父は、とても嬉しそうに、穏やかに、昔話をよく聞かせてくれるようになり、

それをキッカケに、ハンドクリームで、

ハンドマッサージする事で、

心が癒えて、元気になる祖父が在りました。

 

ある日、突然、「立ちたい」と、まだ立てないのに、私の肩に手を回し、必死で立ち上がった祖父。

あの肩に回した手の力強さ、

「立ちたい!歩く!生きる!」のパワーは、

未だに忘れられません。

 

その事をきっかけに、

足のマッサージもしてあげたいなぁと、

フットヒーリングトリートメントを学びました。

 

祖父は、立てるようになり、歩けるようにもなり、

入院から9カ月後、無事に退院する事が出来ました。

あの退院の日、飛行機に乗る祖父の笑顔は、

最高で、それと同時に、

自分で自分に、「よく頑張った!」と褒めました。

 

わたしがセラピストの道に進んだのは、

この祖父との時間があったからでした。

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

12/7(土)、鹿児島市吉野町にあります開運カフェ、カフェオランジュリーにて、第4回開運フェスが開催されます!!

ご予約、随時、受付中です。

https://www.kaiunfes.com/